都会で働く家庭医のつぶやき

大阪の診療所や中小病院で働く総合診療医です。少しでも多くの人に家庭医の仕事内容や考え方を知ってもらうために広報しています。大学の外にいるからこそできる研究があるをモットーに、気になったことを書いていきます。

刑務所と閉鎖病棟の違いって?

"ノルウェー77人殺しの犯人の刑務所の部屋が話題に"
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1727513.html

こんな記事見てると、閉鎖病棟のほうがひどい状態なんじゃないかと思った。

刑務所(けいむしょ)は、法令に違反し、裁判などの結果、刑罰に服することとなった者を収容する刑事施設である。
罪の償いを行うべき場所であり、それが前提で運営されている。ただし、社会復帰が見込まれる者に対してはそのための支援が行われる場合もある。なお、市民的及び政治的権利に関する国際規約の第10条第3項は『刑事施設の目的が更生と社会復帰である』ことを明記している。

閉鎖病棟(へいさびょうとう)とは、精神科病院で、病棟の出入り口が常時施錠され、病院職員に解錠を依頼しない限り、入院患者や面会者が自由に出入りできないという構造を有する病棟である。

この2つってほとんど同じじゃないか。
もう「更生施設」って新しい名前つけて統合しちゃってもいいのにね。


「犯罪を犯す」→「精神障害」と言っていいんじゃないかな?
そうすれば裁判で精神鑑定が云々とかいう無駄な作業も省けるし。犯罪を犯した事実が重要であって、動機とかそんなに重要なファクターじゃないと思うんだ。精神鑑定を受けて、症状程度(反社会性とか)によって入る施設を分類すればいいのに。

まぁ、こんな施設に入っても更生できる人なんて限られてるのかもしれないけど。犯罪を繰り返す人はいるし、重度の精神で何度も閉鎖病棟に戻ってくる人もいる。

刑務所&閉鎖病棟だと、ただ隔離する施設っていうイメージがあってよくないと思うわ。