都会で働く家庭医のつぶやき

大阪の診療所や中小病院で働く総合診療医です。少しでも多くの人に家庭医の仕事内容や考え方を知ってもらうために広報しています。大学の外にいるからこそできる研究があるをモットーに、気になったことを書いていきます。

がん細胞の増殖を半減させる酵素特定

癌は増殖するときに、まず血管を張り巡らせる。(血管新生)血管がないと、栄養不足ですぐに癌細胞は死んでしまう。血管新生を抑えることができれば増殖しにくくなる。

今回発見された酵素は癌細胞だけが持つ、血管を作る能力を抑える働きがあるみたい。この研究のすごいところは、どんな癌にも効果があるかもしれないということ。癌を治すことはできないけど、進行を遅らせることはできる。

進行の早い膵臓癌などの治療の役に立てばいいよね。

【 がん細胞:増殖を半減させる酵素特定 東大・児玉教授らチー ム 】
http://mainichi.jp/select/science/news/20111206ddm002040105000c.html