都会で働く家庭医のつぶやき

大阪の診療所や中小病院で働く総合診療医です。少しでも多くの人に家庭医の仕事内容や考え方を知ってもらうために広報しています。大学の外にいるからこそできる研究があるをモットーに、気になったことを書いていきます。

電子カルテ普及の鍵はSaasにある!

以前こんな記事を書きました。

電子カルテの普及は現段階では無理だと思っていましたが、望みがありました。

NTT-ME、SaaS型の電子カルテシステムの提供開始(マイコミ)

これですよ!

うっとおしいサーバー管理はすべて外部に受注するんですよ。こうすることで電子カルテ導入のハードルは格段に下がります。初期費用はパソコンと専用回線のみです。サーバー管理なんてその道のプロに任せるべきです。

ですが、まだこれだけでは足りないと思います。

どうせならこのサービスのAPIも公開してほしいですね。
こうすることにより、電子カルテのUIも思うがままに作り替えることができますし、そのプログラムをオープンソース化すればよりよいプログラムができますね。

Saas型の電子カルテシステムを提供し、API公開が実現できたら間違いなく電子カルテ業界のトップにたてますよ。絶対に。

まさにWebの頂点にたつGoogleがやってることそのものなんですから。