都会で働く家庭医のつぶやき

大阪の診療所や中小病院で働く総合診療医です。少しでも多くの人に家庭医の仕事内容や考え方を知ってもらうために広報しています。大学の外にいるからこそできる研究があるをモットーに、気になったことを書いていきます。

AppleがiPadにFlashを入れない理由

ジョブズFlashを嫌ってるんでしょうね。

なぜ、FlashiPhoneiPadに導入しないのか?嫌う必要があるのか?

Flash自体が完全なオープンソースではなく、Adobeが開発する商品だからじゃないでょうか?
しかも、Javascriptのようにブラウザに組み込まれず、プラグインという形で配布されています。
これはジョブズが築きあげたiPhoneの世界観を崩しかねません。Flashで表現の幅が広がれば、なんでもありの世界になり、制限をかけることができなくなります。

ジョブズは囲い込みが大好きです。自分の意に反するアプリなどは速攻で削除します。
これが、僕がAppleを嫌う大きな理由なんですが・・・。
Flashは色々とOSに干渉してくるのに、ジョブズの思い通りになりません。Appleの製品ではないですからね。

そりゃ、Flashを導入するわけないわな。

あともう一つ、憶測ですがHTML5の普及を狙ってるのではないかと思います。
Webを完璧にオープンな環境にするためにFlashHTML5で置き換えようとしているのではないでしょうか?
HTML5は日々進化しており、後々Flashを脅かす存在となるでしょう。

でも、AdobeiPhoneという大きなシェアを逃すまいと必死になってAppleiPhoneに対応させるように迫ってます。Flash開発環境のFlashCS5では、なんとFlashiPhoneアプリに変換する機能を搭載すると宣言しています。

競合製品となるであろうAndroidFlash対応ですし、Webの世界でFlashは当たり前のように使われてます。Appleには折れることなくFlash未対応を貫き通して、HTML5の普及を図って欲しいですね。まぁ、どうせハックされてiPadでもFlashは使えるようになると思いますが^^;

今後のAppleの対応は気になるところです。